原坂一郎 株式会社KANSAIこども研究所 所長 こどもコンサルタント

(第57回 2017年08月28日)

第57回のお客様はこどもコンサルタントの原坂一郎さんです。原坂さんは神戸市に於ける23年間に渡る6箇所の保育所勤務を経て、2004年4月、こどもコンサルタントとなられました。以来、笑いと笑顔をキーワードに、子どもおよび子育てに関するさまざまな研究・執筆・講演を全国で展開されています。どんな子どももすぐに笑顔になるというそのユニークな保育は各方面から注目されています。そんな原坂さんは子ども時代、ちびっこ怪獣博士として全国的に紹介された経験も。今回は貴重なコレクションもお持ちいただきました。原坂さんには「7つの顔をもつ男」「怪獣博士」「子どもに笑顔を」のキーワードでお話をしていただきました。


インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。