白瀧幹夫 白瀧呉服店・五代目

(第22回2017年02月27日)

第22回のゲストは、白瀧呉服店の五代目・白瀧幹夫さんです。白瀧呉服店は、地下鉄赤塚駅近くにある創業163年の老舗呉服店です。東北や四国、九州など、遠方からも多くのお客さんがいらっしゃいます。白瀧さんによりますと、呉服店では和服の販売、レンタル、寸法直しなど、和装に関する様々な相談を受け付けているそうで、呉服店は和装の総合デパートのような場所で、気軽に尋ねてほしいと話していました。
 白瀧さんは、元々、実家の呉服店を継ぐつもりは無かったそうで、卒業後はランドスケープデザイナーとして働いていました。31歳ごろに日本文化を見つめ直し、白瀧呉服店に入ったそうです。始めた頃は和装に関する知識はまったくなく、お客様に成長を見守られながら、助けていただいたそうです。
 今では「和の文化」を白瀧呉服店から発信したいと、落語会やカルタ大会などを開催しています。

カテゴリ:

インタビュアー:小林綾子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。