吉野秀彦 炎天寺 住職

(第42回2016年11月14日)

今回の「足立人図鑑.TV」はお坊さんが登場。足立区六月にある炎天寺(えんてんじ)は俳人、小林一茶ゆかりのお寺。一茶の詠んだ”蝉鳴くや 六月村の 炎天寺”はもちろん”やせ蛙 負けるな一茶 是にあり”も炎天寺で詠んだとか詠まないとか…。
また、若い頃からロックが大好きだったご住職の吉野秀彦(よしの しゅうげん)さんは、毎年春の”花まつり”にはプロミュージシャンをお寺に招いて「お釈迦様バースデーライブ」を開催。
さらにかつては、日本武道館に千人のお坊さんを集めて「千僧音曼荼羅」を企画、成功させて海外公演まで行うアイディアマン。
今回は「一茶ゆかりの寺」「音楽はやめられない」「アイディアもとまらない」をテーマに吉野さんのお坊さんの枠には収まりきらない溢れるアイディアをお聞きします。

カテゴリ:

インタビュアー:清水牧子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。