東関東人図鑑 第48回 今泉 岐葉さん (4/21放送)

(第48回 2020年05月01日)

48回目のゲストは、楽書家【今泉 岐葉】さんです。

今泉さんが手がける「楽書」とは、言葉のイメージに合わせて筆文字を表現する、デザイン&アート書道のことです。

純粋な作品やアクセサリーや商品ラベルなど、多種多様な形となっている今泉さんの楽書。その道に進むきっかけとなったのは、子育てに追われ社会との接点を失い悶々とする日々の中で受けた、友人からの書の依頼でした。

今泉さんの現在を形作った、その契機となった作品をはじめ、様々な楽書を紹介しながら、その半生や楽書への思いをうかがっています。

※6月に予定されていた今泉 岐葉さんの個展は延期となりました。振替日程については、今泉 岐葉さんのホームページでご確認ください。


インタビュアー:塙 宣之

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。