渡辺畳店 渡辺 清

(第168回 2019年10月24日)

第169回のお客様は渡辺畳店の渡辺清さんです。第2神明大久保インターから3分の場所にある同店は、親子4代にわたり畳一筋でがんばるお店。3代目の渡辺さんに仕事のやりがいを尋ねると「お客様の家に畳を納めて、喜んでもらえるとき」とのこと。手仕事で畳を作る姿は、神戸の技能職者の優れた技能の魅力を発信する写真集「神技(かみわざ)」(神戸市発行)にも収められています。日本の伝統文化である畳も、近年は大量生産される時代ですが、渡辺さんは畳のへりやおもてなどに、デザインだけでなく知恵で考えられた仕組みがあることも知っておいて欲しいと言われます。今回は「日本の気候風土に最も適した床材 畳の魅力」「親子4代 畳一筋」「ものづくり大学校」のキーワードでお話をしていただきました。

渡辺 清
カテゴリ:

インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。