クリーニング生活衛生同業組合 理事 クリーニング師 大江 孝一

(第178回 2019年12月26日)

第178回のお客様は兵庫県クリーニング生活衛生同業組合理事でクリーニング師の大江孝一さんです。大江さんが店主の「ドライクリーナー大江」(長田区長田区鶯町1丁目)は祖父の代から続くクリーニング店。以前は中央区にお店がありましたが戦争を機に現在の場所に移転し営業されています。医師や理美容師などと同じようにクリーニング師も免許が必要。主な仕事内容は衣類のクリーニングやしみぬきですが、衣類の素材に応じて常に新しい技術と知識が必要とされます。大江さんは長年のノウハウで柔軟剤によるしなやかさや、のりによる固さを工夫。平成30年度の神戸市技能功労者表彰を受けるなど高い技術力が認められています。今回は「お客様とのコミュニケーション」「サラリーマンから商売人」「クリーニング師の育成」のキーワードでお話をしていただきました。

大江 孝一
カテゴリ:

インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。