一般社団法人エースあそびの学校 代表理事 西條 喜博

(第186回 2020年02月20日)

第186回のお客様は一般社団法人エースあそびの学校の代表理事、西條喜博さんです。子どもたちの運動不足や運動離れ、体力低下が進むと言われる現代、背景に子どもたちが遊べる空間や時間、仲間たちの減少などがあると考えられています。同校では子どもたちが遊ぶ機会が減少する現状を打破するべく、先生たちは子どもたちのガキ大将役になり本気で遊びに向き合っています。西條さんの幼児期は、肥満児で運動嫌い、内気な子どもだったそうですが、小学生になって近所の空き地で遊んでいるうち、自然と運動が好きな子どもになったそうです。そして運動をすることで得られた様々な成功体験は大きな自信に。同校も“子どもたちが遊びながら自信をつけられる場所”として運営されています。今回は「子どもが楽しめる場所」「幼稚園の先生」「世界中の子どもたち」のキーワードでお話をしていただきました。

一般社団法人エースあそびの学校 代表理事 西條 喜博
カテゴリ:

インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。