活動写真弁士 大森くみこ

(第195回 2020年04月23日)

第195回のお客様は活動写真弁士の大森くみこさんです。映画がまだモノクロでサイレントだった時代に観客たちを、巧みな話芸でスクリーンの世界に導いていたのが活弁(カツベン)です。テレビでたまたま見たサイレントのアニメやコメディーに魅了されて活弁の世界を知ったという大森さんは、ナレーターやラジオパーソナリティなど、エンターテインメントの世界でも喋り手としてもご活躍。神戸ではOSシネマズ神戸ハーバーランドで月一開催されている「活弁ライブ」で、映画の魅力を引き出す巧みな話芸を楽しむことができます。幅広いジャンルのサイレントに今後もどんどん挑戦していきたいという大森さんには「活弁は温故知新エンターテインメント」「餅上げ横綱」「こども達も!広がれカツベン」のキーワードでお話をしていただきました。※2020年3月収録


インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。