父親業兼業公務員 堀 恭平

(第196回 2020年04月30日)

第196回のお客様は父親業兼業公務員の堀恭平さんです。8歳と2歳の娘さんの父親として神戸市水道局で働く堀さんは、同市の地域貢献応援制度を利用し、2019年12月に「父親業」(NPO法人ファザーリング・ジャパン関西会員としての社会活動)を報酬を得て行う兼業を認められました。同法人では、自治体や企業、親子を対象とした講演会の開催、父子で参加できるイベントの開催等によって、父親が父親であることを誇りに思い、理解ある職場のサポートを受けながら育児に主体的に取り組み、また楽しめるような社会構造の構築、社会機運の醸造を目指して活動を行っています。日本初の父親業兼業公務員である堀さんには「笑ろてるパパがええやん!」「『父親業』との兼業公務員になるまで」「『父親』って大変で大切な仕事なんだ」のキーワードでお話をしていただきました。※2020年3月収録

カテゴリ:

インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。