フタツカ薬局ガーデンシティ舞多聞薬局長 斎藤優子

(第205回 2021年09月03日)

第205回のお客様はフタツカ薬局ガーデンシティ舞多聞(垂水区)の薬局長、斎藤優子さんです。重度の要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、薬剤師には調剤や医薬品供給等を通じて、人びとの健康な暮らしをサポートする役割が求められています。同店は、かかりつけ薬剤師や薬局だけでなく、介護や食事・栄養摂取等の相談ができる、厚生労働大臣認定が定めた基準を満たす「健康サポート薬局」です。斎藤さんは緩和薬物療法認定薬剤師や認知症研修認定薬剤師等、薬局で働く薬剤師ではまだ数少ない資格を取得。高校生のお子さんを育てながら地域の人びとの健康維持に日々努められています。キーワードは「薬局の中から地域へ」「台風とレタス」「寄り添い笑顔に」。

斎藤優子
カテゴリ:

インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。