NPO法人 J-heritag 戦略企画室室長・産業遺産写真家  前畑 温子

(第207回 2021年10月04日)

第207回のお客様は産業遺産を旅するNPO法人 J-heritag戦略企画室室長で産業遺産写真家の前畑温子さんです。同団体は、鉱山・炭鉱、工場、近代建築、廃線・駅舎、砲台・要塞、ダム・トンネルなどの産業遺産が持つ価値・魅力を知ってもらうことを目的に「ヘリテージツーリズム」というツアーの開催や保存活用に取り組んでいます。神戸を代表する産業遺産「湊川隧道」ツアーはそのひとつ。中に入ると巨大地下空間が広がっており、前畑さんによると「異世界の魅力にどっぷりとはまって息をするのも忘れるほど綺麗。」だとか。今回は保育園の先生だった前畑さんが偶然手にしたトイカメラをきっかけに、全国の産業遺産を旅して得た様々なエピソードをお伺いします。キーワードは「産業遺産を知ってもらう」「トイカメラ」「全国制覇」です。

前畑 温子
カテゴリ:

インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。