中西テツ インターナショナル オリーブ アカデミー 神戸 アドバイザー 神戸大学名誉教授

(第48回 2017年06月26日)

明治の神戸にはオリーブが庭に実る情景があったことをご存じでしょうか。第48回は日本の果樹導入を長年研究され、神戸にあった日本初の国営オリーブ園について調査研究をおこなっている中西テツさんにオリーブのお話をしていただきました。「オリーブ園の存在を多くの人に知ってもらい、導入した先人たちの思いを引き継ぎたい」そして「オリーブを神戸のシンボルにし、新しいまちづくりを」をスローガンに市民によるオリーブの植樹活動を呼びかけていらっしゃいます。今回の話題はオリーブづくし!キーワードは「オリーブを育てる」「神戸阿利襪園」「オリーブdeまちづくり」です。


インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。