藤本真一 NPO法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(Hands)」 代表理事

(第129回 2019年01月18日)

第129回のお客様はNPO法人「阪神淡路大震災『1.17希望の灯り』(Hands)」代表理事の藤本真一さんです。同団体は、阪神淡路大震災直後から活動し、神戸市中央区東遊園地に建立されている『1.17希望の灯り』を管理。関西学院大学総合政策学部メディア情報学科の非常勤講師を務めた経験も持つ藤本さんは、その専門分野を活かして、SNSのFaceBook上で、震災の記憶をデジタルアーカイブ化するプロジェクトを始められました。今回は「あの日の記憶をどう伝えていくか?」「3.11を境に」「生き延びるための知恵に!!」のキーワードでお話ししていただきました。


インタビュアー:清水 理恵子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。