三宅泉 大泉スワロー体育クラブ・代表取締役

(第12回2016年12月19日)

第12回のゲストは、大泉スワロー体育クラブ・代表取締役 三宅泉さんです。三宅さんは、昭和36年創業の体育クラブの代表です。歴史ある大泉スワロー体育クラブでは、地域の子どもたちに体操や、水泳などを指導し、これまでにオリンピック代表選手も輩出しています。
50年以上前にスポーツクラブを始めたのは、三宅さんのお父さんでした。当時、スポーツ専門の施設はまだまだ、未発展の分野で、近所からは「何が始まったんだろう?」と思われていたそうです。当初は、屋外でマラソンをしたり、トランポリンをしたり、地域の子どもたちを指導していました。1964年の東京オリンピックの後は、スポーツブームが到来し、三宅さんのお父さんが、実家を更地にしてまで屋外プールを作ったそうです。三宅さんからは、当時のことを振り返りながら、スポーツの大切さ、重要性を伺いました。
また、三宅さんは2020年の東京オリンピックを見据えて、子どもたちに夢を持つことの大切さを教え、「自分なりのオリンピック」を見つけてほしいと話します。

カテゴリ:

インタビュアー:小林綾子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。