北﨑裕紀子 ガールスカウト東京都 第172団・団委員長

(第120回2019年02月25日)

第120回のゲストは、ガールスカウト東京都第172団の団委員長・北﨑裕紀子さんです。
北﨑さんが団委員長を務める第172団は、練馬区内に二つあるガールスカウトのうちの一つで、主に南町小学校や氷川神社を拠点に活動しています。
現在、上は18歳から下は幼稚園年長と幅広い世代が入団し、姉妹のような関係が築かれているという同団体。夏にはキャンプ、秋には「ハイク」とよばれる最大40キロにもなるウォーキングが行なわれます。
第172団を発展させていくために、地域との連携は不可欠と考える北﨑さんは、地元商店街などと協力して、こども新聞を発行したり、逆にガールスカウトのノウハウを地域の人たちに教えたりと、様々な改革を行なっています。そんな北﨑さんの熱い想いが伝わる回となっています。

カテゴリ:

インタビュアー:小林綾子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。