小山田祐輝さん NHKのど自慢チャンピオン大会で優勝

(第1209回2016年09月01日)

今日のゲストはNHKのど自慢チャンピオン大会で優勝した小山田祐輝さん、手稲中学校2年生です。2歳の頃から演歌が大好き。ある時、夏祭りで三味線の演奏を見て「僕もやりたい!」と親にせがむ。どこで教えてくれるのかわからないまま「きっとここなら教えてくれるかも」と、母に連れられ4歳の時に民謡教室へ。ところが三味線を持つにはまだ体が小さいということで、まずは歌から習い始めた。小学校の低学年から念願だった三味線を始め、今も熱心に稽古しているが、夢中になったのはむしろ歌の方。小2と小4、2度もポリープになるほど昼夜問わず歌わずにいられない。道南口説節全国大会、日本民謡協会全国大会、江差追分全国大会などで次々と優勝。民謡界ではすでに有名人な札幌の中学生の登場です。
*著作権保護のため、Web版ではカラオケシーンがカットされています。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e454339.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。