浅野目祥子さん NPO法人手と手

(第1210回2016年09月02日)

誰もが平等に参加できる社会の実現を目指し、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っている。この夏、北海道大学総合博物館内にオープンした「ミュージアムカフェ ぽらす」も運営。ソフトクリームが絶品だから食べに来てと笑います。今日のゲストはNPO法人手と手、理事の浅野目祥子さんです。生まれた時に重い心臓病で3度の手術を経験。小学校までは体が弱かったが、親が「可哀想に」と育てなかった事が功を奏し、楽観的で人一倍元気な大人になった。ある日、たまたま新聞で介護のボランティア募集の記事を見つけ「暇だしいいかな」と思い気軽に応募。しかし行ってみるとカルチャーショックの連続。新しい発見がいっぱいだった。今続けているのも、その発見が枯れないからと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e454344.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。