陰泳畯さん plan+Sapporo  

(第1215回2016年10月11日)

札幌を訪れる観光客が自分で立てた旅のプランに、もう1つプラスしてもらうイメージ。定山渓の湯守さんや大倉山でのカウントダウンイベントなど、地元の人もあまり知らない魅力的な情報を集め取材して本にした。「文章も写真も編集もぜーんぶ自分でね」と笑います。今日のゲストは札幌の観光ガイドブック「plan+Sapporo」を発行した、株式会社プランプラス代表取締役社長の陰泳畯(ウンヨンジュン)さんです。韓国ソウル出身。北大大学院へ留学をきっかけに日本へ。ところが授業を受ける中で、重症ではないものの「難読症」という障害が発覚。研究者への道は諦めた。しかし今後は色んなことにトライしたいと、観光ガイドブックを制作。日韓関係って良くなったり悪くなったり。でも、日本に良くない感情のある人は、日本に来たことがない場合が多いと思う。だから日本に来たくなるような魅力を韓国人である自分が伝えて一度でも来てもらうことができれば、将来的にもっと良い関係ができるのでは?と考えたのがきっかけ。でも本当にやりたいことは、まだまだあると語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e455490.html


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。