幸村秀子さん 吃音カウンセラー

(第1229回2016年11月14日)

吃音はトレーニングで治るということを多くの人に知ってほしい。吃音者はできるだけ人と話さないように生きてきた人がほとんど。「吃音さえなければ・・」という才能のある人も多く、吃音が自分自身を小さくしたと悩んでいる。繰り返し練習して自分の癖を見つければ、自分で脱出することができるから是非相談してと語ります。今日のゲストは吃音カウンセラーの幸村秀子さんです。自分の恩師は広瀬努先生。受刑者の中に吃音の人がいて「直さなければ社会に出てもいろいろあるから」と、受刑者の吃音矯正を刑務所の中でしたのが始まり。カウンセリング的な感覚で治すという所に共感して習い始め、せっかくお勉強したんだからボランティアしたいなぁと教室を開いた。克服した生徒からは「人生が変わったと便りが来る」と微笑みます。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e456419.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。