三井一敏さん 豊平区長

(第1254回2017年01月17日)

豊平といえば、りんごのイメージ。環状通りのりんご並木はお馴染みながら、今ではりんご農家も無いのに何故だろうと思っていた。しかし「美園りんご会」など、地域の歴史を大切にされている方に多く出会って納得。「アップルスマイルバッチ」はサッポロスマイルにりんごのデザインを加えて大好評。売り上げの一部は花ランド事業へ。おもてなしに一役買っている。今日のゲストは豊平区長の三井一敏さんです。アジア大会に向け「おもてなしの木」と名付けたボードを設置。区民の皆さんの応援メッセージを集めて掲示している。緑小学校の子供達が「ひんめり」や「折り鶴」を作り受付の飾りを準備してくれたり、地元商店街が月寒競技場を雪像やアイスキャンドルで飾ってくれている。アジア大会を応援しながら、おもてなしの楽しさも体験してほしいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e458194.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。