木下淳嗣さん 東区長

(第1255回2017年01月18日)

江戸幕府の時代から幕臣として札幌村(今の東区)に入った大友亀太郎。2016年は着任150年の節目の年として記念行事も多く行われた。札幌村郷土記念館には今の創成川の元となった大友堀の歴史などもご覧いただけるので是非訪れてほしい。今日のゲストは東区長の木下淳嗣さんです。東区には4つの北海道遺産がある。また「さとらんど」や「つどーむ」の他、世界的にも有名な彫刻家イサムノグチが基本設計を行った大規模公園「モエレ沼」も。ここにはモエレ山という山があり、今年で7回目になる「爆走そり大会」が行われる。段ボールで作ったソリで山頂から滑り降りるレースだが、ゴールするのが難しいほどの張りぼてソリが多く大変盛り上がる。2月1日から雪まつりが始まるが、さとらんどは大通に先駆け1日から開場。雪遊びの広場があるので是非遊びに来てと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e458228.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。