三木美智代さん 実験演劇集団「風蝕異人街」

(第1277回2017年03月13日)

言葉は寺山修司が書いてくれるので、自分は体で体現する。ダンスと演劇の二本柱でトレーニングし、それを体で消化して芝居をやる。俳優になる条件を聞かれれば「利賀詣で」と答えている。さてその「利賀詣で」とは?今日のゲストは実験演劇集団「風蝕異人街」代表で女優の三木美智代さんです。高校時代、つかこうへいの芝居を見て衝撃を受け、早稲田大学演劇部へ。しかし毎日ジャージで走りこみが苦痛で退団。その後自主映画を撮るなどして、卒業後に青年座に入るも残れずアングラな芝居に傾倒していく。出版社に就職するも白塗りのお姉さんが忘れられず、アングラな劇団で舞台に立っていた。その後、家の都合で札幌へ戻ると「風蝕異人街」のこしばさんから「そんなに寺山が好きなら一緒にやろう」と声をかけられます。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e459737.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。