孫田敏さん スキャングラファー

(第1306回2017年05月22日)

北大農学部林学科卒業後、林業会社へ就職。有珠山噴火の後、灰まみれになって146ヘクタールの火山灰の斜面を歩き緑化の仕事をしたことも。その後独立し芸術の森エリアにオフィスと居を構える。美しい自然を愛でながらオフィスへ向かう道すがら、拾った一枚の葉っぱをスキャン。木の名前や由来などを調べて友人に見せると、同じような手法で作品作りをしている一冊の本を紹介された。すると巻末に被写体を潰さず撮影する方法が書いてあり「なーんだこんな簡単なことか」と驚き作品が増えていった。スキャンしたものは実物大なので図鑑的な興味でやっていたけど、見た人に「アートだね」といわれたときは面白かったと語ります。今日のゲストはスキャングラファーの孫田敏さんです。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e461539.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。