上村あかりさん 整理収納アドバイザーでパーソナルコーチ

(第1309回2017年05月24日)

整理収納で要るもの・要らないものを分けるとき、使っていないけど持っているもの・捨てられないものが出てくる。そんな時は何のために持ってるのかを、自分の価値観と照らし質問によって解いていく。片付けられないのは内面の問題である場合が多く、コーチングを取り入れアドバイスしている。ポイントは、提案はしても押し付けない事だと語ります。今日のゲストは整理収納アドバイザーでパーソナルコーチの上村あかりさんです。整理収納は小さい頃から好きだったと思うが、ものは捨てられないタイプだった。成長するたびにものは増えていく。そんな時、「部屋イコールあなた自身です」と書かれた一冊の本と出会いハッとしたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e461728.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。