Hidemi Nishidaさん 現代美術家

(第1327回2017年07月05日)

ヨーロッパを中心に制作活動をしている。昨年の札幌国際芸術祭では旧手宮線の跡地にて地面を直接スキャンしてコラージュした作品を出品した。今日のゲストは現代美術家の Hidemi Nishida さんです。釧路高専で建築を学んだ。就活には違和感を感じ、二十歳の時にワーホリでロンドンへ。バイトをしながら遊んでいると、アジア料理のチェーン店のオーナーから、モダンジャパニスクな店の設計を頼まれる。きっと日本人の若手に安くというオーダーだったのだけど、これが自分の最初のキャリアになった。その後、22歳で札幌市立大3年に編入しインスタレーションを、ベルギーへ留学し現代美術を学び、ノルウェーの大学院で芸術修士を取得。帰国後、東京の美大で助手をしながら作品作りをしてきたが、活動拠点はほとんどが海外。いつか故郷の小樽に芸術家たちの心地よい場所を作りたいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e462785.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。