俊カフェ 店主 古川奈央さん

(第1336回2017年07月26日)

ファンが高じて小さなギャラリーで開催した「とても個人的な谷川俊太郎展」は、17日間で1000人以上の来客があった。手応えを感じどうしても常設でやりたくて、カフェオープンの勉強をしながらコンセプトを固め、クラウドファンディングにチャレンジして見事達成。詩集や関連品を200点以上集め、詩人・谷川俊太郎さん公認のカフェをオープンさせた。今日のゲストは「俊カフェ」店主の古川奈央さんです。以前は母校である札幌開成高校の校歌を作詞した著名な詩人、というイメージしかなかった。ところが大学を卒業した頃、テレビで「夜中に台所で僕はきみに話しかけたかった」というお醤油のCMを見て、すっかりハートを掴まれたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e463274.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。