名和豊春さん 北海道大学第19代総長

(第1352回2017年09月04日)

今日のゲストは北海道大学第19代総長、名和豊春さんです。北大工学部建築工学科卒。化学や物理が好きだったので、先生の勧めで秩父セメント株式会社へ。研究をたっぷりすることができ、日本で初めての45階建てビル建築を可能にする新製品を開発した。学会で発表する機会が増えてきた頃、縁あって北海道大学へ。研究を深める中、世界的研究教育拠点の形成のための重点的支援を行う「21世紀COEプログラム」代表10人に選ばれ、より幅広い領域を見られるようになった。大学のいいところは、聞ける相手がいるところ。自分が学生時代、見ず知らずの先生に菓子折りを持って訪ねに行った事もあると笑う。自ら考え、動き、未来に挑戦する。そんな学生を増やしていきたいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e464492.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。