安酸敏眞さん 北海学園大学学長

(第1354回2017年09月06日)

高校時代、クラスの8割が医学部志望なことに違和感を感じ京大工学部へ。しかし入ってみると研究より企業との結びつきが多く、思っていたのと違ったと感じる。2年になった頃、学生が2名減っていることに気づき、聞けば「文学部へ移った」という。そんなことができるのかと驚き、自分も人文学部へ学部転向を決めたと振り返ります。今日のゲストは北海学園大学学長の安酸敏眞さんです。京大大学院を卒業後、アメリカとドイツで学び学位も取得。アメリカでは日本の教養にあたる「リベラルアーツ」を4年間学んだ。教養は専門より低く見られがちだが、日本でも国際基督教大学など4年間学ぶところもあり、本当の自由人になるために必要な学問だと感じている。建物を建てるには基礎をしっかり。人づくりも同じだと思う。しっかりした人間性を身につけたグローバルな人材を育てたいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e464531.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。