高橋肇さん 札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部学長

(第1358回2017年09月18日)

名古屋音楽大学学長を経て今年4月より現職。道外にも海外にも誇る学ぶ環境の素晴らしさという点で、名古屋と札幌は似ていると思う。街並みだって東西と南北を入れ替えるとそっくり。「名古屋人にもすぐわかる札幌ガイド」として、都心部の地図を手作りしたと笑います。今日のゲストは札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部学長の高橋肇さんです。弁護士になろうと名古屋大学法学部へ進学。しかし六法全書を読むのが嫌で政治学へ傾倒していく。大学院へ進み講師をしたのち、名古屋音楽大学へ就職。この時、他の国立大学から同時に赴任した30歳年上の先生がほどなく学長に。それからは学長のそばで大学運営にどっぷり関わったが、新しいことにも躊躇せず、どんどん大学を改革していく様子を間近で見て学ぶことができたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e464812.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。