野吾奈穂子さん シンガーソングライター JICA 職員

(第1415回2018年02月19日)

大学や企業など様々なところで「SDGs(持続可能な開発目標)」を伝える出前講座をしている。そんな時、アイスブレイクとして好きなギターを弾きながら歌うとウケがよかった。それならと「SDGs」17の目標を歌詞に込めた歌を制作。みんなで歌うと親しみやすいと好評だと語ります。今日のゲストはJICA 職員の野吾奈穂子さんです。環境省で働いていた頃、エジプトから学びに来た方が体調を壊したので、休んでいいよと声をかけると泣きながら拒否された。「自分はこのために日本に来た」と訴える姿に熱いものを見て、自分は日本からしか世界を見たことがない事に気づく。最前線の人をサポートする仕事がしたい。そんな想いが募り、思い切ってJICAに転職したと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e468246.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。