西村喜憲さん 公益財団法人 札幌市生涯学習振興財団

(第1419回2018年02月27日)

現在の仕事は生涯学習。目標は、自分の人生を豊かに生きるための力をつけてもらう事。対象は子供から大人までで、「市民カレッジ」や「ご近所先生」も人気だと語ります。今日のゲストは公益財団法人札幌市生涯学習振興財団理事長の西村喜憲さんです。かつて市立高校で日本史の教師をしていた。ある時、上司の指示で教育改革についての考えを文章にまとめて提出。すると突然、教育委員会の仕事をする事になり人生がガラリと変わる。高校教師は受験指導をするという考えは通用しない。本来の教育とはどうあるべきか。多文化主義を学びにアメリカへ行くなど、取り憑かれたように勉強したと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e468398.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。