木村光希さん 納棺師

(第1425回2018年03月13日)

昨年、豊平区と白石区にスタッフ全員が納棺師の斎場を開いた。納棺師は本来、葬儀会社さんの依頼で仕事をもらうものだったが、スタッフ全員が納棺師なので何度もお顔をみてさし上げられるのが強み。納棺師の学校「おくりびとアカデミー」も開校し、技術の高い良いスタッフに恵まれていると語ります。今日のゲストは納棺師の木村光希さんです。家業が納棺師で、子供の頃から身近な存在。父は映画「おくりびと」の指導をした。とてもいい仕事だと思うので、大学時代から迷う事なくこの仕事を始めた。1人で仕事に行った時、出迎えたお爺さんに「お兄ちゃん…1人で来たの?」と驚かれたが、心を込めて納棺すると、泣きながら手を握りお礼を言われたのが忘れられないと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e468693.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。