前川邦哉さん 87歳のウクレレ弾き

(第1434回2018年04月03日)

マイクスタンドからアンプまで一式背負って、高齢者施設を慰問している。大好きなウクレレを弾きながら得意の歌を歌うと、みんな喜んで一緒に歌ってくれる。レパートリーは334曲。夏までに100カ所の慰問が目標だと笑います。今日のゲストは87歳のウクレレ弾き、前川邦哉さんです。8年前、妻が突然事故で他界。落ち込んで落ち込んで、立ち直れずにいる姿を見かねて、息子が「ウクレレでも始めてみたら?」と薦めてくれた。若い頃、ハワイアンの灰田勝彦に憧れて自己流で楽しんでいたウクレレ。一念発起でYAMAHAに通い徐々にレパートリーが増えた今、このまま死んでたまるかと思う。「ウクレレと歌の出前サービス」を人生最後の生きがいにしたいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469095.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。