大西百合江さん メンタルケア・スペシャリスト

(第1437回2018年04月10日)

朝礼、声出し、笑顔など、社会人基礎力が身につく「フレッシュスタート塾」で若年就職支援をしている。正社員となり自立できるよう支援するが、誰の助けも借りず1人で生きていくのが自立じゃないと思う。誰かの助けを借りてもいい、いつか自分も誰かを助けてあげられる人にと語ります。今日のゲストはメンタルケア・スペシャリストの大西百合江さんです。北大脳外科で秘書をしていた頃、興味があって勉強していたカウンセラーの資格を取得。その資格を活かして、将来のある若い人の支援をしたいと思い現職に。親御さんは子供が傷ついている事に気づかない、子供も親が思ってくれている事に気づかないと感じることが多い。これからは季節労働の方の通年雇用についても考えていきたいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469243.html


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。