平山泰生さん 抗がん剤副作用の手引きをまとめた医師

(第1438回2018年04月11日)

10年以上前はがんの治療についてよくわからない所もあり、自己流で薬を処方し治療をする病院もあった。そこで24のがん関連学会の了解を得たガイドラインをまとめた。今は自己流で治療する医者はいないと思う。主治医を信じて前向きに治療をと語ります。今日のゲストは東札幌病院血液腫瘍科部長で、抗がん剤副作用の手引きをまとめた医師、平山泰生さんです。木古内町出身。中学の時、仲良しの友達が「足が痛い」と地元の病院へ行った。しばらく様子をみていたが、そのうち学校へ来なくなり札幌の病院へ。半年後に亡くなったと聞かされた。先生が教えてくれた病名は骨肉腫。この若さでがんになり、亡くなる人もいる事に衝撃を受けたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469260.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。