佐藤勲さん 中国料理 布袋

(第1442回2018年04月23日)

看板メニューの大ぶりな「ザンギ」は、温度を変えて3回揚げる。特製タレを付けて食べる今のスタイルは息子のアレンジ。実は店をオープンした頃、函館のはせがわさんを目指して「やきとり弁当」を作っていたと笑います。今日のゲストは中国料理 布袋 会長の佐藤勲さんです。高校時代は新聞局だった。新しい新聞の出来栄えを見せたくて、グランドホテルの中華の料理人をしていた先輩の元へ。すると先輩から「まだ進路が決まっていないなら、ここで料理人を目指しては」と誘われた。ちょうどグランドホテル新館オープンのタイミングだった。先輩の誘いを受けたのは、そのとき先輩がご馳走してくれた一杯のラーメンが、ものすごく美味しかったからと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469518.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。