加藤修さん 円山動物園 園長

(第1444回2018年04月25日)

今年の3月、国内最長となる約18メートルの水中トンネルを設置した「ホッキョクグマ館」がオープン。頭上で泳ぐホッキョクグマは大迫力。秋には4頭のアジアゾウも加わる。お披露目は来年なのでお楽しみにと語ります。今日のゲストは円山動物園園長の加藤修さんです。一昨年より現職。いろいろ大変な時を外から見てきた。もう来園者数を目標に掲げるのはやめようと思う。未来の動物園とはどんな動物園か。いま有識者と議論を深めながら「円山動物園構想」を制作中。今と昔では背景が変わった。そういう意味で象の公開日も、入場者数の見込める日にぶつけるのではなく、あくまで象の体調をみて様子を伺いながら決めたい。「すべては象さん次第です」と笑います。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469564.html


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。