西尾直樹さん 北海道大学高等教育推進機構CoSTEP 特任助教

(第1446回2018年05月01日)

**札幌人図鑑が誕生したのは6年前の5月1日。7年目に突入を記念して、スペシャルゲストをお迎えしました。札幌人図鑑の元ネタ、「研究者図鑑」を製作したNIPIOさんの登場で〜す!**

科学技術を一般市民にわかりやすく伝えるには、対話の場を作ったり様々な表現方法を模索したり、一方的にではないコミュニケーションを生み出していくことが大切。そのための教育・実践・研究がミッションだと語ります。今日のゲストは北海道大学高等教育推進機構CoSTEP特任助教の西尾直樹さんです。子供の頃から科学技術が大好きで将来はNASAで働きたかった。ところが理系が全くダメ。挫折感の中で文系へ進んだが、大学院卒業後は京都で研究者を支援する団体・KGCへ就職。自分はインタビューをして話を引き出すのが得意。それなら科学者の想いを伝えるために映像を使おうということに。すると上司が「どう頑張ってもプロジェクトXには敵わない。質で敵わなければ量で勝負だ!1年365日毎日更新、1日でも休んだらクビ!」と言い出した。無茶な提案なのに、直感でいいな、面白そうと手を上げた。そこから修行のような日々が始まったと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469743.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。