小林さやかさん 札幌新陽高校 校長の右目

(第1448回2018年05月07日)

ノンフィクション「ビリギャル」主人公のモデルとして、1年に90回もの講演をしている。学生にお話しすることが多いが、親御さんに話す時間も大切にしている。子供の頃から自分の母は一切ストッパーにならなかった。映画の中の母親像は全然盛っていない。むしろもっと凄いと語ります。今日のゲストは札幌新陽高校の校長の右目、小林さやかさんです。全国で講演をするうちに、もっと教育を学びたいと思った。Facebookで見つけた新陽高校の校長日誌が好きで、いつか直接お会いしたいと直メール。面識ができ、やりとりする中で「大学院に進もうか悩んでいる」と相談すると「現場がいいよ」と薦めてくれた。4月から新陽高校にインターンで来ると「校長の右腕」という席の隣に「校長の右目」という席が用意されていたと笑います。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e469857.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。