小菅正夫さん 円山動物園参与 元・旭山動物園 園長

(第1453回2018年05月16日)

食料も自給できない日本だからこそ、世界中の人と一緒になって貴重な野生生物を保全するための役割を果たすべき。動物園はそのためのいい媒体。いつか国立の動物園をつくりたいと語ります。今日のゲストは円山動物園参与で、元・旭山動物園 園長の小菅正夫さんです。中学から柔道部。南高2年の時、新人戦で2位。上を目指して北大柔道部に稽古をつけて貰ったことをきっかけに、北大進学を決意。浪人中も稽古の手を抜かず、2浪して入学。入学式に行かず道場へ向かったほど。動物が好きだったので獣医学部へ。ところが柔道で鍛えた腕が太すぎて牛の直腸に入らず産業獣医師は断念。就職先が見つからず悩んでいた卒業間際、大学で旭山動物園獣医師募集の告知を見つけたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e470062.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。