松野哲也さん 北海道神宮敬神講社 講長

(第1460回2018年06月04日)

今週末は北海道神宮例祭(札幌まつり)。北海道神宮の神様を乗せた4基の神輿を中心に9基の山車と一緒に札幌の街を練り歩く。J:COMでは16日朝9:30から渡御の様子を生中継するが、一番の見所は西4丁目交差点。4基の神輿が並び、いっぺんにお参りできるのは、一年でこの日だけだと語ります。今日のゲストは北海道神宮敬神講社講長で、昭和24年創業「うなぎ 二葉」会長の松野哲也さんです。当日は1000名以上で13キロ歩く。毎年コースが変わるのは、繁栄している街の様子を神様に見ていただくため。渡御をする意味や歴史など、もっと皆さんに知って欲しいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e470453.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。