西村裕広さん フリーライター 

(第1480回2018年07月18日)

福祉や住宅、美術から宗教まで様々な分野で執筆。障害者自転車レースのサポートをしながらプライベートでは自転車旅などを経験。アラスカ、オレゴン、カリフォルニア、ネバダ各州を跨ぎ、走行距離は約3000kmだと語ります。今日のゲストはフリーライターの西村裕広さんです。19歳の時に宮崎勤事件が起きた。深刻な事件なのに、ホラー映画のような報道に違和感を覚えた。メディアに興味を持ったのはこの時だったと思う。20代半ばで縁あってフリーの雑誌記者に。障害当事者の国際会議(DPI)の取材へ行くと、組織委員会の代表からうちに来ないかと誘われた。そこで2年の期限つきで広報のつもりで入ったが、最初の仕事は障害当事者の男性と自転車で道内を一周する事だったと笑います。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e471478.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。