さいがりゅうさん 万画家 

(第1481回2018年07月30日)

アクションシーンを描くのが得意。mixiの漫画SNSサイトでは読み切りを描いている。評判がよければ連載になるので是非応援してと語ります。今日のゲストは万画家のさいがりゅうさんです。自己流でコツコツ描いていた漫画で高校時代に月刊マガジンの新人賞を受賞。100ページを超える力作だったが「Gペン」の存在を知らず、50ページまではボールペンで描いていた。高校卒業後、新聞奨学生をしながら漫画の勉強を続け21歳でデビュー。連載を貰ったときは嬉しくて、家賃3万の部屋から9万の部屋へ引っ越し。ところが連載が3ヶ月で終わってしまう。慌てて家賃6万の部屋へ引っ越して漫画をあちこち持ち込み。そんな生活を29歳までしていたが、辛くて地元北見へ帰った。それでも漫画を描きたくて、文具が揃う札幌へ引っ越し。いろいろあったがこの10年、アシスタントをせずにこの仕事一本でやってきたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e471585.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。