寺嶋恭子さん 整理収納アドバイザー 

(第1483回2018年08月01日)

高齢になると買い出しが億劫になり買い込む傾向に。奥のものが探せずダブルで買い込み、探し物でイライラ。もともと綺麗好きな人も、視力が落ちるとくすんで見えなくなり拭き掃除をしなくなる。現在は親の家の片付けサポートの依頼が増えたと語ります。今日のゲストは整理収納アドバイザーの寺嶋恭子さんです。きっかけは母の介護だった。家のことも子供のこともと頑張ったのに家の中がぐちゃぐちゃに。必要な書類探しに何時間もかかり自分は認知症かと悩んだことも。しかし片付けのやり方が違うのではと一念発起。「整理収納」を習い始めたと振り返ります。整理収納コンペティション2014最優秀新人賞受賞。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e471626.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。