小西崇聖さん 札幌銭湯情報をWebで発信 

(第1489回2018年08月15日)

実家は銭湯。本業のWeb制作の傍ら、自分も薪をくべるなど手伝いをしている。いま全国的にも銭湯が見直されてきた。札幌市内の銭湯も様々な企画でまちづくりに一役かっている。しかし情報発信まで至らないところがほとんどなので、市内の銭湯情報をまとめてみたら大好評。ボランティアライターも増えてきたと語ります。今日のゲストは札幌銭湯情報をWebで発信している小西崇聖さんです。実家の「福の湯」では脱衣所に蓄音機を持ち込み懐かしの昭和歌謡コンサートを開いたり、竹に穴を開けて「竹あかり」を楽しんだりしている。取材をすると他の銭湯でも、マルシェを開いたり高級ドライヤーを導入するなど様々なサービスで喜ばれている。お湯の熱さや水風呂の冷たさも銭湯によって違い個性的。Webを見ながら、市内の銭湯の湯めぐりをもっと楽しんでほしいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e471929.html


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。