阿部雅司さん 札幌オリンピックミュージアム名誉館長 

(第1492回2018年08月22日)

スキーノルディック複合、リレハンメルオリンピック金メダリスト。引退後は2014ソチオリンピックまで20年間、日本代表のコーチを務めた。現在はタレントアスリートの発掘・育成に力を注ぎ、小学校での出前授業も行っている。今日のゲストは札幌オリンピックミュージアム名誉館長の阿部雅司さんです。留萌出身。実は中学の時、札幌の高校から野球で声がかかり喜んでいたが、恩師の小平先生の薦めでスキーノルディック複合を選択し札幌東海大四高校へ進学。ところが親元を離れ頑張ろうと思った矢先に母と死別。寂しくて高校1年の夏休み前にちょっとグレてしまったが、そこから立ち直るまでの話はテレビ番組で取り上げられたほど。本当にたくさんの人たちに支えられて取れたメダルだったと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e472067.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。