林美枝子さん 日本医療大学教授 

(第1509回2018年10月09日)

相手の立場に共感するための基礎力である異文化理解力を身につける。また生物医学としての疾病や治療だけではなく、多様な価値観にふれることで健康観の視野を広げる。自分の専門はメディカルアンソロポロジー(医療人類学)だと語ります。今日のゲストは日本医療大学教授の林美枝子さんです。専業主婦10年の後、子供二人のシングルマザーに。自分で食べていかなくちゃと知り合いに相談すると「その声はラジオに向いているんじゃないか」と紹介されラジオのコメンテーターに。気付けば10年出演してきた。国際大学の非常勤として19年勤務したが、自分の専門である医療系の大学を希望し5年前より現職。多様性をたずねることの大切さを広く伝えたいと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e473020.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。