石橋昭市さん アンティーク時計修理専門店 石橋時計店 

(第1512回2018年10月16日)

時計の自動巻をテストをする機械や、時計の固い裏蓋を開ける機械などは自作した。メーカーに無いような古い部品も手作りして修理。91歳になった今も、週に6日は店に立つと胸を張ります。今日のゲストはアンティーク時計修理専門店、石橋時計店の石橋昭市さんです。工業高校時代は勤労動員で町工場の作業員として学びながら働いた。卒業後、先輩からの紹介で就職。精密機械の会社と聞き喜んで行くと小さな時計店だった。ちょっとガッカリしたけれど、工業高校を出ていた事で大事な仕事も任せてもらえた。1960年アメリカ時計学会・公認高級時計師の資格を受験。アメリカから送られてきた壊れた時計を直し時間内に部品を作る。計算問題などペーパー試験も300問答えて見事合格。今も旋盤を回さない日はないと笑います。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e473177.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。