角五彰さん 北海道大学大学院理学研究院 

(第1555回2019年02月06日)

生体分子モーターを組み上げることにより、化学エネルギーで駆動する世界最小の動力装置を開発。TEDxSapporo2018に登壇し、光センサーで鳥や魚の群れのように美しく動きだす分子ロボットを見せて会場を沸かせた。力を合わせれば、可能性は無限大だと語ります。今日のゲストは北海道大学大学院理学研究院の角五彰さんです。自分の研究はどんどんニッチスタイルになっている。誰も見向きもしない分野だと不安になる事もあったけど、分子生物学の教科書「the Cell」の著者の講演を聞いた際、「混雑した研究分野は避けなさい」という最後の一言がとても印象に残り、心の支えになったと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e475382.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。