岩井宏文さん 株式会社 GB産業化設計代表 

(第1557回2019年02月12日)

農林漁業から新しいビジネスを創造し、豊かな循環を持続させるプロジェクトを実現するのが自分の目指すイノベーション。いま手がけているのは「積丹産のジン」。海からも山からも多くの恵みのある積丹半島は北海道の縮図。納得のいく原料で、納得のいく蒸留をと力を込めます。今日のゲストは株式会社GB産業化設計代表の岩井宏文さんです。北大大学院で建築工学を専攻。余市の漁師の家に寝泊りしながら、まちづくりや都市計画を研究していた。大学院2年の時に阪神淡路大震災があり、論文を中断して神戸へ。惨状を見て「自分はもっと現場で」との思いを強くした。みんなは農産物を見ようとするけど、いいものは良い組織からしか作れない。方法は山ほどあると語ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e475464.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。